チベット旅行|チベット観光|チベット現地発ツアー|成都発チベットツアー|チベットツアー成都発|チベットパッミト

チベットツアー、チベット現地ツアー、チベットツアー成都発、チベットパッミト、チベット旅行、成都チベット現地ツアー、チベット現地旅行会社、チベット鉄道ツアー、ラサ現地旅行会社、チベット観光ツアー、チベット観光、チベット旅行ツアー、ラサ現地ツアー、チベット観光ビザ http://www.tibettabi.com

チベット 旅行

トゥルナン寺
( ラサのポタラ宮の歴史的遺跡群 )
トゥルナン寺は、中国チベット自治区の首府ラサにある、チベット仏教の寺院。中国名を「大昭寺」といいます。「ジョカン(本堂に相当する部分の名称)」、または、本堂を示すツクラカンを合わせて、「トゥルナン・ツクラカン」とも呼ばれています。1994年登録の世界遺産「ラサのポタラ宮の歴史的遺跡群」に追加登録(2000年)されました。
トゥルナン寺の建立
チベットを統一した吐蕃の第33代国王ソンツェン・ガンポ王の妃・文成公主により、7世紀に建立されました。文成公主は唐の皇女で、本尊となった釈迦牟尼仏金像は、彼女が唐から持参したものだそうです。
トゥルナン寺 内部
寺の内部には多くのお堂と仏像があり、正殿に、本尊の釈迦牟尼金像が配置されています。マニ車という、経文がおさめられた仏具がいくつも置かれており、これを右回りに回しながら回廊を歩くことができます。マニ車を一度回せば、お経を一度唱えたことになるそうです。
正門の前では、熱心なチベット仏教徒たちが五体投地の祈りを捧げている様子を見ることができ、ここが信者にとっての憧れの聖地であることがうかがえます。
ノルブリンカとは中国チベット自治区の首府ラサにある離宮とその庭園のこと。1994年登録の世界遺産「ラサのポタラ宮の歴史的遺跡群」に追加登録(2001年)されました。ノルブリンカとは、チベット語で「宝の庭」という意味。ポタラ宮から西へ3kmの場所にあり、その面積は約36万㎡にも及びます。
ノルブリンカとは?
1755年、ダライ・ラマ7世により作られ、夏の離宮として利用されました。以後、歴代のダライ・ラマがそれぞれの建物を建設しています。
1954年、ダライ・ラマ14世によって建設された「タクテン・ポタン」は、宮殿の壁にチベットの歴史が全面に描かれ、チベット絵画芸術の集大成ともいわれています。1959年3月17日に14世はここからインドへ亡命しました。展示されている時計は、当時のまま止まっているそうです。
そのほか、ダライ・ラマ8世によって建設された「ケルサン・ポタン」、ダライ・ラマ13世による「チェンセル・ポタン」、「ツォキル・ポタン(湖中楼)」、図書館、博物館、動物園があります。
毎年8月には、ショトゥン祭というチベット仏教最大の祭りが行われますが、ノルブリンカではチベット・オペラが上演され、多くの人が訪れます。
http://www.tibettabi.com