チベット旅行|チベット観光|チベット現地発ツアー|成都発チベットツアー|チベットツアー成都発|チベットパッミト

チベットツアー、チベット現地ツアー、チベットツアー成都発、チベットパッミト、チベット旅行、成都チベット現地ツアー、チベット現地旅行会社、チベット鉄道ツアー、ラサ現地旅行会社、チベット観光ツアー、チベット観光、チベット旅行ツアー、ラサ現地ツアー、チベット観光ビザ http://www.tibettabi.com

チベット観光ビザ

サキャ寺(薩迦寺)
サキャ寺はサキャ派の第一寺院で、1073年にサキャ派創始者・クン・クンチョクギャルポによって創建されました。寺院内には文物価値が非常に高い芸術珍品が多く保存され、、「第二の敦煌」と称されています。
サキャ寺はチュンジュ川(仲曲河)を境に、南寺と北寺に分けられます。北寺は1079年に苯波山の前に創建され、雄大で一面の重ねた建築群になっています。文化大革命で破壊されてしましました。南寺は、1268年に南方の平原に創建されました。寺院の城壁は赤紫色に黒や白も混ざり、サキャ派の重要の印を結んでいます。赤紫は文殊菩薩の象徴、黒は金剛護法神の象徴、白は観音菩薩の象徴で、この三色が花を作り出し、「花教」という俗称ももっています。
また、サキャ寺はチベットに現存する古代建築の中でも独特な建築で、寺内の蔵書は合計すると4万冊を超え、大神宝殿の後方にある本棚は長さ57.2m、高さ11m、幅1.3mと巨大で、1万を超える経書が収められています。そのうち2800冊以上は元明時代の手書き教典で、古インド時代に源を発してから、千年以上の歴史を持っており、そのような貝葉経(経文)は世界でも非常に珍しいと言われています。
シガツェ古城
8世紀にインドの高僧パドマサンババがこの地を通った時、山河が素晴らしかったのでここに留まり修行をして、ここがラサに次ぐ都市となると予言したという。1349年、パクモドゥパの大司徒チャンジュプゲンツェンはここに都市を建設した。 その名を「至高の如意成就荘園」を意味する「シーガ・サムトゥン・ドゥッペー・ツェモ」 とした。 現行の正式呼称「シガツェはその略称である。 1563年には、ツァントェ王を自称するニャクパ(シンシャクパ)政権の拠点となり、大きく発展した。1642年、ゲルク派信者のグシ・ハンによって陥落した際、壮麗な王宮は破壊されたが、以後もタシルンポ寺の門前町として繁栄した。それはシガツェ古城の由来である。
シガツェ古城は歴代パンチェン・ラマの住まう場所である。パンチェン・ラマゲルク派ダライ・ラマに次ぐ第二の高僧である。パンチェン・ラマが座主を務めるタシルンポ寺は街の南、山に沿って建てられている。それは広大な宗教と政治の機能を具えたシガツェ市の中心にしてゲルク派の四大僧院の一つである。街の東南にあるシャル寺は美しい壁画が数多く残る、ラマ教ゲルク派の起源の地で、11世紀に建設された。ナルタン寺、俄爾寺、安貢寺などの古い寺や住居が今もなお使われている。
http://www.tibettabi.com