チベット旅行|チベット観光|チベット現地発ツアー|成都発チベットツアー|チベットツアー成都発|チベットパッミト

チベットツアー、チベット現地ツアー、チベットツアー成都発、チベットパッミト、チベット旅行、成都チベット現地ツアー、チベット現地旅行会社、チベット鉄道ツアー、ラサ現地旅行会社、チベット観光ツアー、チベット観光、チベット旅行ツアー、ラサ現地ツアー、チベット観光ビザ http://www.tibettabi.com

チベットパーミット チベット 行き方  成都発チベットツアー

秘境というイメージがぴったりのチベット。標高の高い山の中にあり、連綿と続く宗教的な文化の強い都市です。そのためお土産もとても個性豊かで、チベットでしか手に入らないものがたくさんあります。特に文化の中心である大都市ラサには、チベット中から多くのものが集まってきています。ラサで見て欲しいお土産をご紹介しましょう。
1.チベットパワーストーン天珠
天珠はチベットの人たちにとっての、いわゆるパワーストーンです。2000年以上前から親しまれてきたと言われる、天然石で作られたお守りです。チベット語では「スイ」と良い、財産や幸せと同じ発音です。それほど、チベットでは幸運と密接に結びついているものなのです。
ラサのお土産物屋さんでもたくさんの天珠を見つけることができます。ただ、ここで売られているものはお土産用のものとのこと。本物の天珠に出会うには、運と縁が必要だと考えられているそうです。でもお土産用のお守りには、それくらいでもいいでしょう。もしかしたらラサから本物の幸運を持ち帰れるかもしれません!
2.トルコ石の数珠
トルコ石チベットでは天珠とともに親しまれている貴石です。チベット王朝では初代のころから王冠にあしらわれていますし、お寺や仏像の飾りつけにも使われています。
ラサでも多くのトルコ石が売られています。価格もピンからキリまでありますが、お土産にするならそれほど高くない手頃なものでいいでしょう。日本へのお土産にするなら、トルコ石で作られた数珠がおすすめです。ラサでは多くの人が数珠を常に手にしていますので、お土産としてだけでなく実用品としても売られています。日本でも実際に使えるので、ぜひ自分用にもお土産にしたいものです。
3.絨毯とタンカ
お土産にするには値が張りますが、ラサで気に入ったものがあればぜひ思い切って購入を考えてみたいのが、チベット絨毯とタンカです。ラサには豊富に集まってきますので、ぜひ見て回ってください。
チベットの絨毯は、高山に住む家畜であるヤクの毛を使ってつくられているのが特徴です。今も伝統的な織り方が守られ、大きなものは一ヶ月ほどもかけて織られると言います。鮮やかな色合いのものが多く、洗っても色褪せません。タンカは色彩豊かで細密な宗教画が描かれた掛け軸のことです。伝統的な鉱石と植物から作られた塗料が使われていて、千年以上前のものでも鮮やかな色彩が保たれています。
4.マニ車チベットナイフ
それぞれの地域の文化的なお土産が好きな方へは、チベットならマニ車とナイフがおすすめです。マニ車は持ち手にくるくる回る車状の輪がつけられたもので、中に経典がいれられています。これを回すことで経典を唱えるのと同じ効果があると信じられていて、ラサでも常にこれをくるくる回している人がたくさんいます。
チベットナイフは現地の人たちには武器として、日常の道具として、さらには肉を食べるためにと様々に使われています。また銀の細かい彫刻で飾られ、美しい装飾品でもあります。ラサにはチベット全土の様式のものが集まっています。本物は飛行機に持ち込めないので、お土産にするならレプリカでもいいでしょう。
5.冬虫夏草チベット人
チベットはヒマラヤの標高の高いところにあり、独特の気候風土で知られています。厳しい自然条件で育った生薬は質が良いと言われ、ラサのお土産としても人気!ラサにも多くのお店があります。チベットでは薬酒にしたりスープに入れたりして使いますが、日本では記念品に近いお土産としても十分に喜ばれるでしょう。
お土産として人気なのは冬虫夏草チベット人参です。冬虫夏草は菌が蛾の一種の幼虫に寄生して育ったもので、冬は虫だったものが夏には草になるという珍しい植物です。チベット人参は標高4000メートル以上の高原で自生する、強い生命力を持った植物です。
http://www.tibettabi.com