チベット旅行|チベット観光|チベット現地発ツアー|成都発チベットツアー|チベットツアー成都発|チベットパッミト

チベットツアー、チベット現地ツアー、チベットツアー成都発、チベットパッミト、チベット旅行、成都チベット現地ツアー、チベット現地旅行会社、チベット鉄道ツアー、ラサ現地旅行会社、チベット観光ツアー、チベット観光、チベット旅行ツアー、ラサ現地ツアー、チベット観光ビザ http://www.tibettabi.com

チベット旅行 チベット現地ツアー  ラサ観光スポット  ノルブリンカ

ノルブリンカ
ノルブリンカは、俗にラサ版の頤和園(いわえん:北京にある、中国の世界遺産となった公園)と呼ばれ、チベット族の言葉で「宝の公園」を意味します。毎年夏が来ると、ダライラマは政府機関をポタラ宮からノルブリンカに移します。18世紀40年代(ダライラマ7世時)に建てられたノルブリンカは、歴代のダライラマが避暑に使った夏宮で、200年以上にわたる拡張工事によって、庭園面積は36万平方メートルとなり、部屋総数は374となっています。
東宮、中部、西園
ノルブリンカは、市の中心部から西へ3キロほどの郊外にあり、三つの区域に分かれています。
東宮は、入口と威鎮三界閣前の庭園を含めたものです。
中部は、中心的な宮殿区です。
西園は、自然の姿を趣とする森林や草原です。
各区域は、自然と融和した、壮大または秀麗な姿を呈しています。ノルブリンカの建築には、チベット高原特有の伝統様式の美が堪能でき、また、内陸の造園の伝統的手法を参考にしています。建築、石、水面、木を総合的に利用して景色としち、独特の雰囲気を創造しました。たとえば、湖心宮の設計には、漢族の古代の「一つの池、三つの山」の造園術が反映されています。
新宮ノルブリンカ
新宮はノルブリンカの有名な建築物です。新宮内には、写実的でかつ多彩な壁画が多数飾られています。最も人々の目を引くものは、新宮北殿西側にある壁画です。菩提の下で、釈迦牟尼が八の弟子と一緒に集う壁画で、釈迦牟尼の善良かつ平静な顔が緻密に描かれ、八の弟子の物思いにふける厳かな様子が実在の人そっくりに描かれています。
新宮南殿の壁画は西から東まで、通し絵となってチベット族の歴史を紹介しています。あわせて301幅の壁画は、チベット族の歴史や漢族との関係の発展に重要な資料を提供しています。壁画全体は生気に満ち、活力に溢れ、彩色のバランスが良く、独特の民族風情を持っています。これこそチベット族の芸術の集合と言えましょう。正真正銘のアートギャラリーです。
ノルブリンカはチベットの人工庭園の中で、最大規模で、かつ最も美しい景色が堪能できる、そして、最も多くの古跡を持っている庭園なのです。

羊卓雍湖(ヤムドゥク湖)
ヤムドク湖(チベット語:ヤムジョグヨムツォ、中国語:羊卓雍措または羊卓雍錯、英語:Yamdrok Lake)はチベット自治区ラサ市の西の郊外にある湖で ナムツォ(納木錯) 、マナサロヴァル湖と共にチベット三大聖湖と呼ばれています。最近ではラサ観光の一環として訪れる人が多いです。
ヤムドク湖の名の由来は「トルコ石の湖」からきています。名のとおり輝くような青色をしています。海抜4441mのところにあり、東西130キロ、南北70キロに広がり、総面積638k㎡、水深は20m~40mあります。湖は珊瑚の枝の形をしているので珊瑚湖とも呼ばれています。低塩分の塩湖なので現在は魚の養殖業も観光業と同様に発展し、ラサ最大の養殖場になっています。
汚染がなし、環境が優良
以前、チベットの観光開発業社はヤムドク湖で遊覧ボート、遊覧船、牛皮ボート等の遊覧観光プロジェクトを計画していました。メディアに報じられ、ネットユーザーや社会各界から幅広く注目されました。それによりヤムドク湖の遊覧観光プロジェクトがチベット自治区や山南地区のいかなる機関の認可をも得ていないとして山南地区行署はナンカルツェ県に中止を指示しました。また現在、ヤムドク湖の環境は良好で水質もきれいで汚染はされていません。
ヤムドク湖には伝説があります。昔、ヤムドク湖は碧玉ような湖でした。その傍には白地村がありました。そこに住む美しい女の子は毎晩、湖で体を洗っていました。そのため彼女の肌は白い玉のようにきれいでした。村に住む農奴の主人はこの娘を気に入り自分のものにしたくてたまりませんでした。ある晩、女の子が体を洗っている時、領主は彼女を家に連れ去ろうとしました。そのとき天上から仙女が現れ、凶悪な領主を数珠で打ちました。しかし領主も女の子を放さなかったので二人とも湖の底に落ちてしまいました。翌日、白い水鳥が湖から飛び出しました。女の子が鳥になったのです。それから水鳥はいつも湖で水浴びをし、湖の上を羽ばたいています。白雲ような羊の群れと白い水鳥、さらにはこの不思議な伝説とヤムドク湖は神秘的な聖なる湖になっています。
http://www.tibettabi.com