チベット旅行|チベット観光|チベット現地発ツアー|成都発チベットツアー|チベットツアー成都発|チベットパッミト

チベットツアー、チベット現地ツアー、チベットツアー成都発、チベットパッミト、チベット旅行、成都チベット現地ツアー、チベット現地旅行会社、チベット鉄道ツアー、ラサ現地旅行会社、チベット観光ツアー、チベット観光、チベット旅行ツアー、ラサ現地ツアー、チベット観光ビザ http://www.tibettabi.com

チベット観光 チベットパーミット チベット旅行ツアー

チベット旅行の豆知識
動物を追い支払うしないことこと:チベット自治区の原野で、赤、黄、緑の布の標識がつけられた牛や羊を見かけても、追い払ったり、傷つけたりしないでください。これらの動物はチベットの人々が神にささげたお供え物です。 また、タカやワシはチベット人にとって神聖な鳥ですので、猟銃で撃つことは厳禁とされています。
許可なく、廟(ゴンパ)に入ることは慎んでください:廟内では、禁煙となります。 廟内では、勝手に仏像、経典を撮影したり、触れたりしないでください。一部の地方では、時計と逆回りの方向で観光することは避けてください。
家の敷居を踏まないこと:チベット族のテントや家屋に入るときは、敷居を踏まないようにしてください。
衣服と持ち物
厚いコートを用意:チベット自治区、特に青蔵高原は、昼と夜の気温の差が大きいので、防寒具(ダウンジャケット、手袋、毛糸の帽子など)の準備が必要です。
食べ物と日焼け止め:食料、飲料水をご用意されることをおすすめします。 その他、日差しが強いので、サングラスや日焼け止めをご用意ください。
観光シーズン
最高観光シーズン:7月から9月まで。チベット観光に最適なシーズンは、気温が穏やかで、祭りも多い7月から9月までです。 チベットの厳寒地区では冬が長く、夏が短いです。チベット東南部のみ四季がわりとはっきりしています。
高山病
チベットは標高3000メートルを超える高地のため、空気が薄く頭痛や吐き気といった高山病(高度障害)を起こす場合があります。 予防には滞在中の暴飲暴食、飲酒、喫煙、入浴を避け、普段よりも白湯やミネラルウォーターなどで水分を多く摂取することや、ゆっくりと行動するよう心がけることが有効です。 また、重度の風邪、高血圧、循環器系、呼吸器系の病気、咳が出て発熱している方は旅行に適しません。事前に医師とご相談のうえ、お申し込み下さるようお願い致します。体調が悪い時は、高山病(高度障害)を起こしやすい場合がありますので、出発前に体調を整えて旅行に参加するよう心がけてください。
食べ物
チベットの食事、宿泊事情は上海などの沿岸部と異なります。チベット族の主要食品は、牛肉、羊肉、乳のかすなどを陰干しにしたバター、バター茶、甜茶、チンコー酒(ハダカムギの酒)、ツァンパなどです。 チベットの中、大都市のレストランでは、白菜、カボチャ、乾物類と豆鼓(大豆発酵食品)などが使用されていますが、質素なものとなります。
ラサ旅行の注意点
ご存知のとおり、チベットは特殊な地域ですので、基本的に外国人はチベットに行く前、チベットの入域許可証(入蔵許可書)を取る必要があります。中国政府の規則ではチベット入境許可証は旅行者個人の申請はできず旅行社を通し団体ツアーに参加することで申請できます。弊社ではチベットツアーを申し込まれるお客様の入境許可証の申請も承っております。最低条件として、ラサでの滞在期間全てにガイドを付けることと、空港までの往復送迎をお申し込みいただければ手配できます。お客様のニーズにあわせたオーダーメイドツアーもご提供しています。
規定により、毎年の中国春節から三月までチベット入境許可証を手配できません。ご了承ください。
チベットは中国の南西部にあり、平均標高4000メートルの高地にあります。古来よりここに住みついていたチベット人の先祖は長い歳月をかけ、チベット高原に散在していた多くの部落を統一し、現在のチベット族になりました。チベット人の多くは農牧業を生業とし、羊やヤクを飼ったり、ジャガイモやアブラナを栽培して生活を営んでいます。チベットはその独特な地理と自然に恵まれた秘境であり、さらにはチベット仏教の聖地でもあるゆえ、世界各国の旅行者・巡礼者とっての憧れの地でもあります。ただし、チベットは開発された他の観光地とは異なるため、訪れる際には必ず事前にチベットに関する知識を身につけ、準備しておく必要があります。
チベット旅行のベストシーズン:4月~10月
旅行に最適なシーズンは、4月~10月です。その中に、6月から9月まで(7月と8月が混雑)が一番いい時期だとされております。チベットは乾湿の二つの季節に分かれ、乾季は9月から翌6月までとなり、その間降水量が少なく、都市部にも雪があまり降りません。この間は非常に乾燥している上に、強風の日も多く、ひとたび風が吹くと砂は舞い上がり石も転がるほどで、目も開けることができず、歩くことすら困難になります。乾季が終わる6月から9月までの間はチベットの湿季で、毎日のように雨が降りますが、不思議なことに雨は夜にしか降りません。夜になると、小雨がしとしとと降り始め、大雨になることはなく、降水時間も長くありません。この間チベットでは酸素濃度が高く、温度も最適なので、チベットを旅行するのには最も適しています。
チベットの交通アクセス
現在、山岳地帯奥地のメトク県(墨脱県)を除き、すべての県及び県下の77%にあたる町や集落の道路整備が進んでいます。ラサを中心に青蔵公路、川蔵公路、滇蔵公路、中尼道路を幹線とする交通網も形成されました。
1956年にラサから北京までの空路が開通した後、現在までにラサから成都西安、蘭州、上海、広州などの都市とを結ぶ国内線と、ラサからネーパル、カトマンズを結ぶ国際線も開通しました。ラサ交通案内
チベット仏教
チベット人の多くはチベット仏教を信仰しています。イスラム教を信仰するチベット人はわずか2000人程度、カトリック信者は約600人にすぎません。
疾患や症状を抱える人は高原旅行に不向きとされる
医療の専門家によりますと、以下に述べるような疾患や症状を抱える人は高原旅行に不向きとされ、特に標高3000メートル以上の地域においては大きなリスクを伴います。各種の心臓病、血液病、脳血管の疾患。
慢性的な呼吸器系疾患および慢性閉塞性肺疾患のある方(例:気管支炎、気管支拡張症、肺気腫、肺結核、塵肺)。重度の風邪、呼吸器疾患、体温が38度以上、或いは38度以下であっても呼吸器系の症状が明らかである方については、治癒するまではチベットを訪れないほうが安全です。
肝臓、腎臓、脾臓とおよび内分泌系の疾患のある方、または重度の消化器系疾患(例:重度の消化器潰瘍、慢性肝炎の活動期)、妊娠中の女性などは高いリスクを伴います。高原に入った経験のない方は、渡航前に必ず健康診断をされることをお勧めします。ひどい貧血や高血圧の方は、高原環境への適応力が低いため、入境後に急性高山病にかかる確率が高く、長期滞在時にも様々な慢性高山病にかかりやすくなります。
高地に入る前、準備しておくべき事項
① 過去に高地を訪れたり、滞在した経験のある人が周囲にいるならば、アドバイスをもらってみてください。そうすることで心の準備ができ、過剰な緊張も避けられます。
② 高地に入る前、呼吸器系疾患に感染しないように、しばらくお酒とタバコを我慢してください。疲労を避け、十分休みを取り体力を温存してください。セイヨウニンジンを適当に食べ、酸素の欠乏に耐えられる機能を向上させるとされております。呼吸器系の症状があるのであれば、治るまでチベットを訪れないほうが安全です。
③ 精神の安定も高山病を克服する妙薬です。落ち付きと自信は自律神経の正常化を助け、高山病によって起こる一連の症状を和らげることができます。それに対して、気が小さく心配性の人は大脳の酸素消耗量も多くなるので、かえって高山病にかかりやすく、苦しさを増す一方で、症状の改善を遅らせてしまいます。
④ 高地に入った経験のない方は、事前に必ず健康診断を受診してください。貧血症や高血圧症を抱えている方は絶対に油断してはいけません。
http://www.tibettabi.com