チベット旅行|チベット観光|チベット現地発ツアー|成都発チベットツアー|チベットツアー成都発|チベットパッミト

チベットツアー、チベット現地ツアー、チベットツアー成都発、チベットパッミト、チベット旅行、成都チベット現地ツアー、チベット現地旅行会社、チベット鉄道ツアー、ラサ現地旅行会社、チベット観光ツアー、チベット観光、チベット旅行ツアー、ラサ現地ツアー、チベット観光ビザ http://www.tibettabi.com

チベット ツアー 格安

ラルンガルゴンパ
アチェンガルゴンパへ行ったその日のうちにガンゼに戻り、翌日ガンゼからセルタに向かった。
正確に言うとセルタの40~50km手前、翁達(ワンダorウェンダ)の検問で引っかかった。
昨日アチェンガルへ行った時とは異なり、今回は乗り合いバンの運転手も、同乗者たちも、外国人が検問で止められることを知らなかったらしい。パスポートをチェックされ、車から降ろされて、パトカーで近くの宿に連行された。
翌朝8時、宿のチベット人おばさんから「今なら行ける」と言われ、車でラルンガルゴンパへ連れていってもらった。一人140元。高いが仕方ない。
おばさんが言った通り、この時間は検問に警察官がいなくて素通りできた。ちなみに検問は全部で4つあった。
1時間半ほどラルンガルゴンパを観光し、再びワンダへ戻った。
ちなみにゴンパ内には公安はおらず、かなり自由に観光できた。
その後、ワンダから炉霍(ルーホウ)へ行き、そこで乗り合いバンを見つけて成都へ向かった。
アチェンガルゴンパ
アチェンガルゴンパに関しては、自分は運良く同乗者に恵まれていたので、難なく入ることができた。確実に行きたければ、乗り合いバンの運転手に「自分は外国人だが、中に入れるよう配慮してくれるか」しっかり交渉すればいいと思う。
検問でパスポートをチェックされたら終わりと考えた方がいい。自分の経験上、1回目は他の街へ移動しろと勧告?連行されるだけだったけど、2回目はどうなるかわからない。
ラルンガルゴンパ
上に書いた自分の経験から言うと、一番確実にラルンガルゴンパへ行けそうなのは、
翁達(ワンダ)から朝イチでラルンガルゴンパに向かうというルート。
従来の、「色達(セルタ)→ラルンガルゴンパ」ルートは現状かなり厳しい。というかセルタ入れないと思う。
成都からセルタに向かう時も、甘孜(ガンゼ)からセルタに向かう時も、普通はワンダを通る。
なので、はじめからワンダ行きの乗り合いバンに乗るか、あるいはセルタに向かうバンを途中下車してワンダへ行き、とりあえず一泊。翌朝、検問が始まる前に、近くの乗り合いバンに頼んで、ラルンガルゴンパに連れて行ってもらう。というのが可能性高そう。
さすが検問近くの町というだけあって、宿の人や乗り合いバンの運転手はみんな、外国人がゴンパへ入れないことを知っていた。お金は多少かかるけど、入場料だと思えばいいと思う。
検問でのパスポートチェックは、基本的に入る時だけ。出る時はチェックされない。なので検問が始まる前にゴンパへ入ればたぶん大丈夫。
検問近くの町を除き、ガンゼや成都の乗り合いバンの運転手たちのほとんどは、外国人が検問を通過できないことを知らない。乗る時に確認すること。
ごくまれにゴンパ内で公安に捕まることがある。マスクやサングラスした方がいいかも。
http://www.tibettabi.com